ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

5月10日(金)夕飯

酢豚

鶏モモ焼き

豚肩のあおさ焼き

キャベツ炒め

ブロッコリー

茶飯

f:id:April15:20240510220337j:image
f:id:April15:20240510220340j:image
f:id:April15:20240510220344j:image

酢豚は、ヒレとカレー、シチュー用のブロック肉の2種類使いました。

肉多めの酢豚です。味付けは、

ケチャップ、黒酢ラカント、酒、ショウガ、ニンニク、醤油です。

豚に片栗粉をまぶして揚げるのですが、

揚げるといっても、

軽く揚げ焼きにしました。

その際、大きめにカットした人参も一緒に焼きました。

というのも、

大きめにカットした分🥕、他の野菜と平等に後でさっと炒めるだけでは、固く仕上がりそうで・・・。

結果、ちょうどいい歯ごたえでした。

ちなみに、玉ねぎ・・・

冷蔵庫にあると思いきや、なかったので、今回は入っていません。

肉多めの、そして、玉ねぎ無しの酢豚、

なりました。

鶏モモは、

グリルで焼いて余分な脂を落として、

それからフライパンで仕上げています。

味付けは、当初、塩麹?と思いましたが、昨日も使った上に、なにせ麹は焦げやすいので、にしました。塩麹ではなく、

漢字一つないだけで、かなり別物です。

塩だけでは何なので、

コショウもふって、酒で蒸す感じにしましたが、

まだ物足りないから、食べる時に、ワサビ登場!

思いのほか、合っていました。

レモンがあれば、ワサビなしでレモンを添えたことでしょう🍋

豚肩のあおさ・・・は、豚肩ロースの薄切りを、一枚ずつ、クルクル巻いて、

そこに、

あおさ(青のり粉末)をまぶして、

塩をふってゴマ油で焼き、これも、最後に酒蒸ししました。

弁当のおかずや、酒のつまみ風?

などと、作り終えた瞬間は思いましたが、

いざ食してみますと、

案外、あおさの風味消えており

弁当のおかずにするにも、酒のつまみにするにも、

物足りない感じでした。

まあ、夕飯の謎のオマケ👻という、

本日のステータスが合っている気がします。

ちなみにこのレシピ、90円のあおさをスーパーで見かけて、何となく思いついたのです。磯辺焼きの香りを想定しつつ・・・。

 

キャベツは、シャキシャキ感がよかった!

自画自賛

誰も褒めないけど、自画自賛です。

塩もみして、レンチン3分して、鶏肉を焼いた後のフライパン(肉汁が結構残っている)で、1分炒め、最後に胡麻をふりました。

茶飯は、午前中に、緑茶を入れ過ぎた際、思いつきました。

この茶飯も、桜エビご飯同等、昔、実家で出てきました。

なんのことはない、

お茶で炊くだけです。

味付けは、塩少々、酒も少々です。日高昆布あたり、一緒に炊飯器に入れても良さそうですが、今回は日高昆布は使わずに。

家族には「茶飯だよ」と言い忘れていました。

なまじ、塩味も薄く、米の色も限りなく白に近いため、

気付かれなかったのか?!

誰も何も言いませんでした。

麦飯版、白米版、2種炊きました。

 

本日はバイトから17時15分に帰宅して、17時半から料理開始。

チョコを食べながら一気に作って、結局、18時20分には仕上がりました。

50分です。

以前にも記しましたが、

仕事の後の方が、頭の働きが良く、料理も手際よく行く気がします。あくまで、仕事が激務ではないからですね。

今日の仕事、11時~12時、14時~17時という勤務時間。金曜は、比較的長い勤務日なのですが、それでも、4時間ですからね・・・。

 

今週もお疲れさまでした🥦