ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

5月9日(木)夕飯

麻婆豆腐

ささ身の唐揚げ

生姜焼き

さつまいも、ほうれん草

キュウリと大根のサラダ

ブロッコリー

f:id:April15:20240509210159j:image

f:id:April15:20240509210211j:image

麻婆豆腐は、以前、鶏モモ(鶏むね?)のひき肉で作ったせいか、

色白になって、辛さも控えめでパンチが足りず・・・。

息子が言っていました。

「俺、麻婆豆腐、好きなんだよ。でも、コンビニのみたいな、茶色で味のしっかりしたのが食べたい」

それで今回は、豚肉を使って(いや、もしかしたら牛豚合いびき肉?すでにパッケージは手元にありません・・・)、色合いが茶色くなるように味付けも考えました。

醤油、甜面醤(テンメンジャン)、四川豆板醤、酒、ショウガ、ニンニク。

醤油がややいつもより多めでした。

最後に水溶き片栗粉を入れる際、

一緒に鶏ガラスープの素を入れることもありますが、

今回は、醤油とテンメンジャンが多めでしたので、入れませんでした。

結果、味も色もちょうどよく仕上がりました。豆腐は木綿を二丁使っています。

ささ身は、塩麹につけておいて味をしみこませ、

塩麹をキッチンペーパーで拭きとったところへ、

カレー粉(SBの赤缶です)と、小麦粉を混ぜたものをまぶして、

少量の油で揚げました。

塩麹で味付けをすると、ふきとっても、麹成分で焦げやすい気がします。

でも、

その麹のおかげで、焦げても柔らかいと言う、

これは、麹を使った揚げ物の、一長一短いったところでしょうか。

生姜焼きは、何となく、ミリンなし。

醤油、酒、ショウガ、ミリンアガヴェシロップにしました。

特に意図はなし。

こちらも、今回は、前々回色白生姜焼きは美味しくないという件を思い出し、醤油をしっかり入れたので、普通に生姜焼きでした。玉ねぎがいつもより少なめでしたが。(いつもは1個か、一個半入れるところを、1/2なので)私は玉ねぎ多めが好きですが、子供たちは、少なめを好みます・・・。

キュウリ、大根のサラダは、甘酢タレ(黒酢、醤油、ハチミツ、輪切り唐辛子)に一時間ほど、つけておきました。食べる時に白ごまパラパラです。

さつまいもは、軽く揚げました。ササミを揚げる時に。ほうれん草は、レンチン後、フライパンでバターソテー。

ブロッコリー🥦高くなってきました・・・。

ブロッコリー星人としては、悩ましいところです。

星人?!

××が大好きとか、

××を頻繁に食す

ということで、

「私は××星人なの!」と言ってしまう。

これは、昭和生まれの特徴ですね、きっと。

しかし、

昭和も長いですからね・・・

あえていうなら、

S40~S60生まれくらいかなぁ。私はど真ん中。

××星人も、そうでない方も、Good Night🥦