ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

5月6日(月)夕飯

鶏むねの唐揚げ

揚げ焼きナスと厚揚げ

豚コマと新玉ねぎの炒めもの

目玉焼き

ブロッコリー

f:id:April15:20240506214325j:image

鶏むね、今回も、塩&砂糖水につけて柔らかくしておきました。

一口サイズに切って、

塩、酒、ショウガで味付けです。そして、片栗粉を薄くまぶして揚げ、ネギを散らして完了。塩味は十分沁みていました。揉みこんで5分くらいしか置いていなかったのですが・・・。

揚げ焼きナス・・・は、実際、揚げて焼いたのです。唐揚げを揚げる前に、茄子を2分ほど揚げて(茄子を半分に切って、背中に切り目を入れ、水につけてアクをとり、拭いた状態で揚げて)、それだけでは固いだろうと、そのままグリルの中に並べて7,8分焼きました

同じく、グリルで焼いた厚揚げを一緒に盛り、大根おろし&ポン酢です。

茄子ですが、グリルから出してみて、いつになく、が綺麗でした。私の茄子料理って、茄子の紫が、どういうわけか、になってしまうのですが、今回は、通常の茄子の紫が、明るい紫に変色し、断然、よりおいしそうだと思いました。実際、美味しかったです。蕎麦が食べたくなりました。

グリルから出てきた茄子↓

f:id:April15:20240506214735j:image

豚コマの炒め物の味付けは、醤油、酒、久々に買ってきたラカンです。

私は、30代前半から血糖値(HbA1c)が高めで(正常値の上限手前くらい)、ここ16,7年、低糖、ローカーブを念頭に入れて生活しています・・・。

というわけで、

GI値の低いアガヴェシロップ、

過度の摂取でなければ、血糖コントロールに良いと聞くハチミツ

などと同様、ラカントも、時々活用します。

血糖値は、下がらない代わりに、上がりもしないのですが・・・・勝負はこれからでしょう💪恐らく。更年期は境目ですからね、色々。

さてさて、

目玉焼きは、おまけです。半熟にして、この豚炒めに入れる予定でしたが、ちょいと、油断していましたら、ハードエッグになってしまい…目玉2つが‼︎

でも、個人的には、目玉焼きもゆで卵も、ハードが好きです、私は。

 

本日、息子は関東大会予選。(圧勝)

娘は、小学校時代の男女数人で公園遊びなど。

私と夫は高倉珈琲へ。

店では、

適度な会話と平和な落ち着きがありつつ、

何か不自然で物足りないという、

おかしな気分でした。GW中に五月病?!

いや、そうではなく、

平和な頭で冷静に考えた結論として、

夫婦2人の、急かされることのない、自分たちの意志優先の、静かで覇気のない(?)空気にどう馴染んだものか、脳が、心が、戸惑っているのでしょう・・・。そういう時期?!

 

中高年の中年ではなく、高年夫婦、パンケーキはつけず、たっぷり高倉珈琲と、イベリコ豚(私)、鶏(夫)のプレートを頂きました。

f:id:April15:20240506214648j:image

まあ、いずれにせよ、

子供が元気で留守、というのは、非常にありがたいことでもあります。

そこんとこ、今一度、感謝したいと思います。神様に。

連休明け、色々スムースにさらっと行きますように🥦