ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

5月15日(水)夕飯

唐揚げ

茄子の揚げ焼き 

ちくわの磯辺揚げ焼き

豚しゃぶ

鮭のムニエル

野菜スープ(ブロッコリー 、その芯

キャベツ、しめじ、ミニトマト

ブロッコリー

f:id:April15:20240515213449j:image

f:id:April15:20240515213452j:image

料理の過程、材料は、省略します。

まあ、今までと、さほど変わりません。

今回のポイントは、野菜スープの味付けが塩のみ(小さじ1/2対500MLの水に)だったことです。

優しくも、野菜の旨味をしっかり感じるスープとなりました。

最初にゴマ油さっと炒めたのが良かったのでしょうか。

そして、本日のポイントならぬ本日の事件は、最寄りのスーパーにおける・・・

本日、天候の都合で、ブロッコリーが未入荷です!

という衝撃。

仕方ない、これを試しました。

f:id:April15:20240515213506j:image

また昨日🥦2株買って、1/2個残っていたので、そちらをスープに入れて、冷凍ブロッコリーは、チン解凍して、いつものように食卓に出しました。

 

シンプルな料理を予定していましたが・・・・・

結局、今日も、何だかんだで、色々なものをこしらえてしまいました。

、どちらか無しににしよう、と思いつつ・・・・

唐揚げが足りないかも?!

と心配になり、結局2つとも使いました。

 

本日は息子分を別途、撮影しました。米は2合です。

f:id:April15:20240515213521j:image

唐揚げ多い?と思いきや、

しっかり食べ切って、食後に、カップ麺(ロカボのハイプロテイン麺)アイス(スーパーカップのブルーベリー)を食べていました・・・。

 

明日は、新鮮なブロッコリーに出会えますように🥦