ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

4月12日(金)夕飯

チキン照り焼き

茄子炒め

豚肉炒め

大根サラダ

ブロッコリー

麦飯

f:id:April15:20240412224952j:image

(夫の分は、遅い帰宅につき別皿に。3人分です↑)

チキンの照り焼きは、前回同様、まずはグリルで焼いて、余分な脂を落として、かりっとさせてからの味付けです。今回は、醤油、酒、ハチミツではなく、醤油、酒、キビオリゴ糖を使用。当たり前ですが、ハチミツよりも、ザ・砂糖というパンチがでました。

茄子炒めは、ひき肉との炒め物なので、麻婆茄子?とも思いましたが、豆板醤など使っていないし、正確には違うのかな、と。炒め物と記しました。味付けですが、今回は、なすの肉みそ炒めの素を使用しました。茄子三本にこれを加えるだけなのですが、私は、大抵、こういう決まりを破ります。茄子5本に、ひき肉を500グラム加えて、そこにこれを加えました。でも、味は十分濃かったです。

f:id:April15:20240412225025j:image

豚肉は、味の素少々と、焼き肉のたれ少々で炒めて、レタスで包んでぱくっ。

大根は、ツナと白ごまで和えて、その上からリンゴ酢をかけました。ツナに米油と塩が入っているため、リンゴ酢だけのドレッシングでOKでした。

ブロッコリー・・・

茹でる準備中、蜘蛛が出てきました!小さいのですが・・・キャーーーーーって思わず、ブロッコリーの芯で潰してしまいました。

わわわわわ・・・まさかの殺生・・。

悪行三昧のカンダタは、地獄に落ちたものの、蜘蛛を助けた報いで救われそうになりました。

逆もあるんでしょうか?!

仮にですよ、私が天国に何とか合格🌸したとして、ところが、突然・・・

あなた、ちょっと、蜘蛛殺してるね、キッチンでさ、🥦の芯使ってやったよね?

とか言われて、さらには、

蜘蛛の糸で首をくくりなさい・・・

そして、私はしぶしぶ蜘蛛の糸に首を・・・

しかし!

蜘蛛の糸はか細いから、すぐに切れて、そのまんま落ち行く先は地獄?!

そんなことも、あるんでしょうか。

でも、ガンダナは結局、地獄に残りました。となると、なんだかんだで、私(仮に天国に行くと想定した場合の私)も天国に残ります。そういうことでいいんでしょうか?

ともかく、Good Night🥦