ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

4月17日(水)夕飯

レンコンの豚肉挟み焼き、レンコン饅頭

鮭のグリル焼き

豚のキムチ炒め(レタスにくるんで)

キャベツ蒸し、ちぎりレタス(同じ皿に)

ブロッコリー

f:id:April15:20240417215016j:image

一見すると、菜っ葉ばかりで、バッタ一家の食卓みたいですが、案外肉も多めです。肉だけで、1720グラムくらい使っているので、基準が良く分りませんが、バッタ家族ではないですね。カマキリ一家の食卓という程の肉食DAYでもありませんが・・・。

レンコンには、豚肉のひき肉(ネギ入り)を挟んでいますが、一部のレンコンは、さいの目切りにして、ひき肉に入れて丸めました。焼く時はすべて一緒です。塩、しょうゆ、みりん、酒で味を調節。

はそのまんま。厚切りの冷凍ものが売っているのですが、肉厚でボリュームもあり、たまに買います。塩味がついているので、本当に焼くだけで済みます。後でグリルを洗うのが面倒なので、汚さないように、アルミホイルを二重で敷いて焼きます。

豚肉のキムチで炒めは、それをレタスでくるんで、コチジャンをつけて食べるというのが娘のお気に入り。長くコチジャンを切らしていましたが、昨日、久々に買ったので、本日早速、活用する為にこれを作りました。肉の量が多いので、どうしても炒め方が雑になって(もっとも、肉が少ないなら少ないで、少なくて炒めやすいから、と嘗めてかかって、私は雑に炒めるのですが)、盛り方も、見た目も微妙です。まあ、味は問題なし。可もなく不可もなく。

上記で余ったレタスをちぎり、4分の1個分残っていたキャベツを蒸したものと合わせ(というか、無理やり、同じ皿で済まそうとした)、その上に、焼いた厚揚げをトッピング。チョレギサラダ用ドレッシング(初めて買ってみた)をかけて食べました。本日の料理に合う味わいでした。

 

今日は朝から首コリ、肩こり、頭痛があったのですが、仕事で4時間半ぶっ続けで、色々長文を読み続けたので、夕方はどっかり首から上が重たく、これ以上疲れる前にと、早々に夕飯を作ってしまいました。それで、大抵、7時PM過ぎの夕飯なのですが、5時半PMには夕飯全て完成!

こうなると、食べる寸前のレンチンの時間がどれも長くかかって、これはこれで、忙しいものです。レンチンに忙しいって、昭和の主婦(私の母世代)が聴いたら、そういうの忙しいとは言わないでしょう、と言われそうですが・・、うん。でも、忙しいのよね。レンジ一個だし。

それでは、皆様お疲れ様です。また明日!

Good Night🥦