ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

4月2日(火)夕飯

ササミとパプリカ炒め

チンジャオニューロース

レバニラ

ブロッコリー

きゅうり

麦飯(写真省略) 

f:id:April15:20240402215450j:image

ささみは、塩、胡椒、クミン、ナツメグ、小麦粉をまぶし、ゴマ油で炒めました。夫が色々なスパイスを買い置きしており、私も、たまに、ふと手を伸ばします。

牛肉を使うと、チンジャオロースではなく、チンジャオニューロースなんですね!今日、ネットで知りました。豚じゃなくて、牛を使うなんてnew✨から来たのでしょう。

レバニラは、オーソドックスに、ニンニク、生姜、酒、味醂、醤油です。最近、ニンニクチューブ、生姜チューブも使うようになり、手でおろす手間が、意外にも大きな負担だったことに気付きました。まあ、おろす方が、風味豊かですが…。

ブロッコリーは、ほぼ、我が家のレギュラー。大抵、ゴマ油と塩かけてレンチンです。

きゅうりは、準レギュラー。本日は、ゴマ、鰹節、ポン酢です。

そうそう、私は毎晩、納豆も頂きます。娘はキムチがある時のみ、キムチ納豆にして食べています。ちなみに、息子は、納豆は朝食べる派で、夫は、納豆を食べません。

ブログに載せる!という勢いから、ここ2日、私の舌には美味しく感じられます。誰1人美味しいとは言わないけれど…。

では、素敵な夜を⭐️