ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

4月1日(月)夕飯

唐揚げ、ハンバーグ、豚こま炒め 、ブロッコリー、ほうれん草、味噌汁、麦飯

f:id:April15:20240401190238j:image

f:id:April15:20240401190242j:image

f:id:April15:20240401190246j:image

唐揚げは、生姜、ニンニク、味醂、醤油で下味。

下味つけた後、面倒なので、水気をあまりとりません。ですから、無駄に片栗粉を消費します。

ハンバーグの繋ぎは卵です。

豚こま炒めの味付けは、塩、胡椒、オイスターソース。

ブロッコリー、ほうれん草は、本日手抜き。イタリアン🇮🇹のUberデリバリーに、以前、間違えて大量に注文してしまい、冷凍保存していたものを解凍しました。

麦飯は、息子が2合食べるので、3合だき1台だと足りず、2台使用。

味噌汁、一応、日高昆布で出汁とっています。本日の具は、舞茸、もやし、ネギ。かなり薄味で、味噌汁なんだか、すまし汁もどきか、よく分かりませんでしたが、全体的に量が多い分、何もかも、薄味が無難です。親はラグビーで発散しませんしね。

4人家族分ですが、大抵、息子が4割食べます。夫が3割、娘と私が残り3割を適当に食べ、残れば、弁当用に冷凍。

さて、本日は、お初の投稿につき、

3月30日(土)の夫の料理も簡単に載せておきます。この日は、娘がお泊まりで不在につき、3人分です。メキシカン(ブリトー)と、冷しゃぶでした。

f:id:April15:20240401190430j:image
f:id:April15:20240401190427j:image