ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

4月28日夕飯

ハンバーグ

鰤照り焼き

豚キムチ炒め

ブロッコリー

玄米、白米、麦飯(各々)

f:id:April15:20240428214940j:image

ハンバーグ、誰も好きではない(嫌いでもない)コーンバター炒めを添えました。味よりも、彩り効果を狙って。

メンタルが疲れているのか、黄色に惹かれる、ここ2、3日の私であります。(昨日、今日、黄色の服を連日で2枚買ったんです。実際に)

鰤の照り焼き(醤油、ミリン、酒、ショウガ)にしても、

豚キムチ(豚、キャベツ、キムチ、揚げ出し豆腐)にしても、

パサついていました。

料理の仕方は、パサつかない時と比べて、特に違いはありません。

そんな時、私は決まって、

肉のせい、魚のせい 

にします。

もともと、パサパサしていたのでしょう、料理の云々の問題ではないでしょう、と。

本日の場合、恐らくですが、

も、細マッチョだったのではないでしょうか。ボディービルダーの🐟🐖とかね・・・。

細マッチョって、食べてみるとパサついている

というのは、私の推測に過ぎませんが、あながち、間違いでもない気がします。だって、脂乗ってます、と書かれた日の鰤は美味しいわけですから・・・。

 

ラグビー練習がOFFで、家でゲーム三昧、ぐでぐでしていた息子は、さすがに、いつもほど食欲もなく、ある意味、脂の少ないパサパサの(母のような?!)食卓が、ちょうどよかったかもしれません。

もっとも、ハンバーグだけは、それなりにジューシーでしたので。

新緑の季節到来。パサついた心に、無理やりでもいいから、ジューシーなトキメキを🥦