ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

4月29日(月)夕飯

レバーの甘辛煮

鶏モモと青梗菜炒め

ポークビーンズ

なめこと牛蒡の味噌汁

ブロッコリー

キュウリ

f:id:April15:20240429220405j:image
f:id:April15:20240429220407j:image

レバーは、成功。レバーのみ割と好評。醤油、酒、ミリン、キビオリゴ糖、ショウガで煮込みました。臭みは、ワインでとりました。(牛乳に漬けてとることもありますが)

鶏モモ・・・これ、またもや、塩麹を使ったのですが、不評でした。

文句言う人

その文句を受けて、

遠慮がちに「やれやれ」と呟く人

黙って、自分の皿にはとらない人

ともかく不評でした。

ポークビーンズは、玉ねぎと、豚肩を炒めて、大豆を加え、トマトピューレ、ケチャップ、コショウ、ブイヨン・・。食べる時に、タバスコを入れるはずが、忘れてしまいました。特に問題はありませんでした。大抵の物事に使える、可もなく不可もなく、です。

味噌汁ですが、汁にそのまま入れてOKという、乾燥牛蒡を使ったのですが、汁にそのまま入れてOKじゃなくない?!という感じ・・・。硬かったんです!なめこだけにしておけばよかったです。牛蒡さん入れたら、汁の色も変になってしまったし🤔

今日、家族を見ていて、思いました。土曜だけでなく、もう、1日2日、私の夕飯から家族を解放した方が、精神衛生上、より良いのではないか?と(いじけてはいませんよっ。まさか、こんなことで、いじけません。あくまで冷静沈着な観察結果です)

食材の値段を考えると、逆にピザの方が安上がりかな?とも思うわけです。とりあえず、ブロッコリーと、何なら蒸し鶏くらいは用意して、あとはピザ🍕。悪い案ではないと思います。

ただ、夫はチーズを食べないし(1年ほど前から、乳糖不耐症)、私も年齢的に、血液の状態からして、ピザがっつり!は恐怖なので、大人だけ、麦飯か玄米とか・・・

それならば!!

大人は焼き魚か刺身をつければよいですね・・・

いやいや、

そうなってくると、ややこしい。

というか、非効率、不経済であります。

ちょっとまた考えましょう。

明日で4月も終わりですね。月末、年末、いずれにも、私は希望を感じます。(週末は例外。2日もありますし、頻度が多すぎます)そもそも、私はリセット願望が強いのでしょう。後悔やストレスが多いとか、そういうことではなく、単に、変化好き、新しもの好き、刺激好きだからです。飽きっぽいんですな。

だから、

日々の家事のルーティーンを、ちょいちょい壊して変えたくなるんですね。

ともかく、月末に乾杯🥦