ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

4月25日(木)夕飯

ささ身のチリソース

シメジと豚こまの甘酢炒め

ジャガイモの青椒肉絲

ブロッコリー

麦飯

f:id:April15:20240425222922j:image

今日は、ネットフリックスで『夜が明けるまで』(Our Souls at Night 2017)を鑑賞して、よかったなあ、とシアター気分抜けないまま、メニューを考えることとなりました。

あまり浮かばず、ネットで、「夕飯 困ったら」で検索し、一番最初に目についたレシピをクリックし、そこから3つ選びました。

といっても、しっかりメモしないので、結局は、私流です。

ささ身のチリソースは、要するに、エビチリササミ版ですね。ネギがないことに作ってから気づき、ネギなしで行こうかと思っていたところ、米も終わってしまい、明日の朝食分の米がない!ということで、結局、スーパーに行きました。ネギと米を求めて・・・。結果的に、ネギのアクセントは、やはり必須と判明しました。

シメジと豚肉…は、醤油、酒、ハチミツ、黒酢です。

リンゴ酢同様、黒酢も常備しています。餃子のタレなどには何となくリンゴ酢。中華風の料理には黒酢にします。

酢の常備は、血圧対策でもあります。20代の頃の上の血圧の数値が、今では下の血圧の数値になってきており・・・。更年期の血流の変化によるパターン?!

青椒肉絲は、何も筍でなくても良いのですね!今日知りました。青椒ピーマン肉絲肉の細切りという意味らしいのです。

味付けは、オイスターソースのつもりでしたが、オイスターソースを切らしており、醤油、味の素、酒で済ませました。

オイスターソースも、ネギや米と一緒に買って来ればよかった?

実は、青椒肉絲、シメジと豚肉の炒め物と同時進行で、一番最初に作ってしまいました。その為、ネギや米を買わねば!となった時点では、すでに、オイスター無しで、仕上がっていたのです。

 

それにしても、映画を見ながら、つくづく、80代になった時の自分を想像し、生きている以上は、可能な限り健康でいたいなあ、と思いました。

ラグビー部の食卓もそうですが、中高年の食卓であることも忘れないようにしたいものです。

f:id:April15:20240425223200p:image

それでは、Good Nnight, Good sleep🥦