ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

4月26日(金)夕飯

鶏むねの唐揚げ

大根と手羽元煮

具沢山の豚汁

蒸しキャベツ

ブロッコリー

麦飯

f:id:April15:20240426222340j:image

f:id:April15:20240426222345j:image

胸肉は、午後のバイトに行く前に、砂糖&塩水につけました。そうすると、柔らかくなると聞き、気力のある日は実践しています。

柔らかくなった胸肉を一口サイズに切って、軽~く片栗粉をつけて(今回はしっかり肉の水切りをしました)、な、なんと、その後に塩を振りました・・・。その代わり、揚げた後の味付けを濃い目に。といっても、ネギを盛り、上から市販のポン酢を回し入れただけです。

大根と手羽元・・・・。大根はよかったんです。昆布だしも効いていて、でも、前にも記したかもしれませんが、手羽元は煮るより焼いた方が、私の好みです。ちなみに味付けは、昆布だし、醤油、ミリン、酒、キビオリゴ糖少々です。

それにしても、

鶏肉の料理をする時は、他の肉の時以上に、除菌に気を使います!気のせいでしょうか、他の肉より、パッケージから僅かに飛び散る汁の量が、微妙に多い気がするのです。その為、物を定位置に戻す几帳面さはなくとも、除菌だけはマメにする私は、結構、忙しなく動きます・・・。手を洗う回数もすさまじい。

具沢山の豚汁、これ、本当に具沢山になりました。

豚コマがそもそも500近く入っているんです。そこへ、玉ねぎ1、人参1,コンニャク一塊(基準が分かりませんが、よくある一塊です・・)、焼き豆腐一丁、ちくわ4本。ドライごぼうも入れるはずが、忘れていました・・・。

ちくわって、ここ1年で知りましたが、プロテイン豊富で、しかもDHAも入っているんですね。弁当にも、たまに入れます。ちくわの磯部揚げ、憧れますが、そんな凝ったことはしません。トースターで焼くだけです。

蒸しキャベツは、レンチンで蒸しました。味付けは、塩と胡麻油と胡麻。まあ、普通に美味しいのですが、飽きる味でもあります。胃によさそうだな〜、キャベジンのキャベジ〜とか唱えて、黙々と食べるのが良いでしょう。

本日は、5時半にバイトから帰宅して、1時間で全て作りました。バイト後の方が、脳が活性化しているまま料理に入るため、捗ります。

さて、

バタバタ料理して、合間に、洗濯物を、寝室に持っていったところ、本日、在宅勤務だった夫が仕事を終えて、アイパットを見ていました。

そこで、私は、バイト先での出来事を、彼に話しました。だらだら話してなんかいません!!ものの20秒で終わる話でした。簡単なニュースですから!夫の反応は・・・・

「・・・・もう、夕飯にしたら?」

聞き違えかと思いましたっ⚓(怒りマークがPCだとこれしか出ない💦)

私が夫に世間話をすると、大抵、無視されるのですが、無視以上に腹立つのが、

話のへしを折る/別の話題に変える

です。夫は、私の話の途中に、あるいは、私が話し終えた後に、全然違う話題を突っ込みがちなのです。それも、何ていうか、婉曲的な命令を、物静かに淡々というイメージです・・・。例えばですね、

「洗濯機終わってない?」

「雨降ってくるよ。洗濯物取り込まないの?」

「あれ、なんか、鳴っている。冷蔵庫、開いてない?」

「こんなとこに、これ置いたの誰?」

「何でここ、ペとぺとしているの?」

そのたびに、私は、もう2度と世間話をするものかと思うのですが、ついつい忘れてしまうのです・・・。

会話が盛り上がるというのは、食事の趣味が合う以上に大事なことですね。夫婦にとって。

黙っていても通じ合うって、あれは、無口な側のめでたい解釈でしょう。

ワルクチ、書きましたが、バイトで色々話してきたせいでしょう、別に気分は悪くありません。頭はすっきりしています。

明日から、長い連休となる方もいらっしゃるでしょう。明日は、ラグビーの試合開始が早く、私は観戦に行きませんが、朝食を作って送り出すとなると、5時起きです。早く寝なければ。

良い週末を🥦