ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

4月3日(水)夕飯

チキンの照り焼き ネギと一緒に

豚肩ロースと小松菜と椎茸の炒め物

麻婆豆腐

ブロッコリー

麦飯

f:id:April15:20240403220139j:image

チキンは、一度グリルで焼いて油を少し落とし、皮をカリッとさせてから、フライパンに移し、醤油、酒、ハチミツで味付けて焼きました。思いのほかジューシー&からっと仕上がった気がします。

豚肩は、昆布出汁粉末と、酒のみで炒めました。あっさり過ぎ?と思いきや、意外とまろやかなコクが出ました。

麻婆豆腐は、ネギ、ニンニク、ショウガ、醤油少々、酒少々、豆板醤は少々よりも少し多め、そして、ラー油を割と大胆に落としました。写真のオレンジが気味悪いですが、味に大きな問題はありませんでした。豆腐は、ちなみに、安い木綿です。というのも、高級な豆腐は、大豆度が濃く、大豆アレルギーの気がある夫の口が、痒くなるからです。

ブロッコリーはいつもと同じ。

ブロッコリー、私はテンダーステムブロッコリーが好きなんです。

f:id:April15:20240403220232j:image

ロンドンに居た時(2017年8月~2023年3月まで)は、このテンダーステムばかり、特に、後半の3年はほとんど毎日食べていましたが、日本ではあまり見かけません。まあ、ないならないで・・・。

素敵な夜を🥦