ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

4月9日(火)夕飯

ビーフシチュー

ライ麦パン

全粒粉パスタで、キャベツと豚バラのペペロンチーノ

ロールキャベツ

ふろふき大根

ブロッコリー

f:id:April15:20240409222106j:image

f:id:April15:20240409222156j:image

ビーフシチューは、市販のデミグラスソースを使い、トマトピューレ、赤ワイン、塩コショウで味を調えました。ケチャップを使わない上に、ブイヨン不使用のため、これまた薄味でしたが、まあ、特に問題なし。

パンは、シチュー用に出しました。パスタがいつもより少なめかな?と思い・・・。

そのパスタですが、洒落た焼きそば風になりましたが、味はペペロン。でも、豚バラの脂が無駄にジューシーで、息子曰く、アンチョビにすればよかったのに、と。確かにそうなのですが、それだと肉が足りないかな・・と。全粒粉のパスタは、たまに使います。意外とクリーム系のパスタと相性がいいのでは?という気がしますが、夫が、1年前から乳糖不耐性のため、パスタも乳製品を使うものは作らなくなりました。1年前までは、夫自身が、ラザニアとかマカロニグラタンとか作ってくれていたのに!中高年の不調は突然に?!

ロールキャベツは、鶏胸のひき肉を使いました。ブイヨンと胡椒とで、味は問題なく、肉のパサつきも深刻ではありませんでしたが、ちょっと煮詰めすぎたというか、汁気をもう少し残せばよかったです。

ふろふき大根・・・明らかに、他とミスマッチです。私の好きな、児童書作家の安房直子さんの物語に『ふろふき大根のゆうべ』というのがあります。大根を見て、急にそれを思い出してしまったが最後、食べたくなってしまい、パスタに合わないよな、パンにも合わなよな、と思いつつ、まあいいやと作ってしまいました。

本日、私のいる地域は終日雨でした。明日は娘の中学の入学式です。晴れるとよいです。

では、素敵な夜を🥦

『ふろふき大根の夕べ』いのししが、ふろふき大根をご馳走してくれるんです。

f:id:April15:20240409222115j:image