ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

4月10日(木)夕飯

トンカツ

アボガド&スモークサーモンのレモン和え

豚コマ&キャベツのキムチ炒め

ラムしゃぶ

キュウリ、ブロッコリー

f:id:April15:20240410215332j:image

トンカツは、薄衣につき、パン粉の存在感が地味で、ピカタのような歯ごたえでした。

アボガドサーモンは、娘が好きなので加えました。入学式だったし🌸と思いながら。

豚コマ・・・は、味付けにキムチの残りを使ったところ、やや足りなかったので、コチジャンで調節。

しゃぶしゃぶは、豚でよかったのです、豚で。でも、豚よりもラムがお買い得だったので、何となくそうしました。ラムの臭みは、ラム酒でとりました、と言いたいところですが、残念、ラム酒はなし。前に買って使っていなかった、菓子用のブランデーで臭みをとりました。というか、しゃぶしゃぶするお湯に、ブランデーをボトボト入れてしまっただけです。味付けはポン酢。

キュウリは、味付け無し。しゃぶしゃぶのポン酢あたりと一緒に。

ブロッコリーは、今回はレンチンではなく茹でました。そして、小魚ふりかけなんぞ、かけてみました。

今日は、入学式から帰宅して、娘と昼ご飯を食べて、仕事にちょこっと出かけ、帰宅したのが16時。そこから、掃除機かけて、洗濯物を干して、買い忘れたものの買い物行って、夕飯作って、バタバタしました。でも、逆にその方が、追い込まれている分、下手に一息入れて、そこで時間を使い過ぎてしまうこともなく、集中している分手際も良く、速やかに動ける気もしました。しかし、そういうパターンが正しいとも限りません。体調と小まめに相談です。

では、素敵な夜を🥦