ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

ラグビーについて

「食卓」を載せるブログではあるのですが、ラグビーとの縁について、ここで触れておきたいと思います。

息子がラグビーを始めたのは、2017年の9月10日の日曜です。ロンドンでのことです。あと3か月で10歳という、小学4年生の時です。

2017年の夏、夫の転勤で渡英。ロンドン生活が始まりました。息子は、日本ではフラッグフットボール(アメフトの子供版)のクラブに入っていましたが、陸上もやっており、どちらかといえば、その陸上がメインでした。ですから、イギリスでも、まずは、陸上教室を探し、土曜の陸上クラスに早々に申し込みました。本人も、将来は陸上選手になりたい、と言うくらい陸上好きでした。(短距離、中距離)ちなみに、私も中学で陸上部(短距離、走り幅)だったので、練習場所の陸上競技場に行くたび、懐かしかったのを覚えています。

しかし、土曜の陸上だけだと、息子が体力を持て余します。日本にいた頃、フラッグ、陸上、水泳に通っていたのが、急に、陸上一つになると、どうも、物足りないのです。そんな矢先、当時住んでいた家の近くに、だだっ広いラグビー場を発見。4歳~18歳までが所属する、結構大きいラグビー倶楽部だと知り、私は何となく連絡先をメモしておきました。

9月8日の金曜のこと。明日(土曜)は陸上があるけど、日曜は何もないなあ、なんて考えながら、私は、息子に尋ねました。

「日曜、ラグビーのトライアル行ってみる?」

以前尋ねた時は、やったことないし、危なそうだし、とのことで、興味のない様子でしたが、その時の息子は、どういうわけか・・・

「うん、行ってみる」

「そう?じゃあ、電話して申し込んじゃうけどいいの?」

「うん」

そこからは、あっという間でした。電話して、申し込んで、日曜に早速、練習試合に参加しました。

まだまだロンドン生活3週間。息子の英語力は乏しく、プレイ中、何かにつけて、自分の名前ばかり言っている息子でした。(コーチが、動きに関するアドバイスをしてくれるのですが、息子はコーチの英語が聞き取れません。が、息子は、何か言わないと!と思うのか、立ち止まって、「My name is ----」。コーチは、笑いながら、I Know I know Iknow that!!!)

しかし、息子が夢中になっていること、楽しんでいることは、よく分かりました。コーチにも彼の喜びが伝わり、「初めてなのに、そして英語を話せないのに、こんなに果敢に動けるのはすごい、素晴らしい」とその日のMVPに選んでくれました🎖️

とにかく、この日、息子は、ラグビーに落ちました❤️この日から、ラグビーが彼の生甲斐になったのです。ラグビーで精神的バランスをとるという生活の始まりです。(ロックダウン中のラグビー無しは、本当にきつかった)

その後、ラグビー仲間ともっと英語でコミュニケーションをとりたいから(日本人学校ではなく)現地校に行きたい、といい出し、当時通っていた日本人学校を2か月でやめて、現地校に転校しました。

数年後、学校でもラグビーをやりたいとのことで、ラグビーの盛んな××Schoolの編入試験を受けて入学。ここのラグビー部、及び日曜のラグビー倶楽部にて、帰国までずっと、息子はラグビー三昧の生活を送りました。

高校入学のタイミングで帰国することとなり、ラグビーの盛んな高校を受験したのは言うまでもありません。本人の選択で、現在の高校に通っています。イギリスに居た時以上に、ラグビーの練習は本格的です(イギリスでは、ラグビーシーズンの9月から3月までしか、ラグビーのトレーニングがありませんでした)

ちなみに、娘も、ロンドンで日曜のラグビー倶楽部に、2年ほど在籍していました。ただ9歳の年齢からタックルが始まるので、8歳の終わりに、本人の希望でやめました。

夫ですが、アメフト観戦が趣味なので、ラグビーを観るのも好きで、息子の試合動画なども入念にチェックしていますが、ラグビーはしません。中高は、結構本気のバレー部で、大学時代から、現在に至るまで、専らスカッシュです。9月で53になりますが、週に2回はスカッシュに出かけていきます。

私は、ちなみに、ウォーキング、ジョギング、簡単な筋トレくらいしかしません。(泳いでいた時期もある)私はスポーツを、自分一人きりで、健康の為にするのが好きです。集団スポーツは、恐らく体力的には問題ないのですが、人に対して、変にドキドキするのと、大声でファイトーとか何とか、様々な掛け声をあげるのが恥ずかしく、昔から、苦手でした。

ラグビーは私の父がやっていました。昨年の4月に他界しましたが、息子がラグビーをしていることを伝えるたびに喜んで、息子と同じ位置のえくぼをへこませ笑っていたのを覚えています。ただ最後は認知症でしたから、その記憶が最後の最期まで維持されていたのか、維持されていなくても、あの世で復活するものなのか…そのへん、謎です。

息子は、とりあえず、今日もラグビーです。身体測定、この一年で5センチ伸びて、17キロ増えたそうです…。怪我なし、病気なし、健康と安全第一で頑張ってもらうべく、ラグビーの食卓、張り切るしかありません。

f:id:April15:20240411195701j:image
f:id:April15:20240411195655j:image