ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

4月15日(月)夕飯

鶏むね肉の揚げ焼き

豚バラと野菜のオイスター炒め

ニラのチジミ

コンニャクのアンチョビ炒め

キュウリ、ブロッコリー

麦飯

f:id:April15:20240415221234j:image

鶏むねは、片栗粉を軽くまぶして少量の油であげ、フライパンの油を軽くふきとってから、リンゴ酢、酒、しょうゆ、ハチミツを加えて炒めました。皿に盛ってからネギ。

豚バラの炒め物は、回鍋肉のはずが、豆板醤など切らしており、オイスターソースで適当に。

ニラのチジミは、卵一つ、片栗粉、小麦粉、水をまぜ、そこに2束分のニラを加えてゴマ油で焼きました。味つけは、鶏がらスープのみ。若干薄かったので、醤油/ポン酢をタレにしました。

こんにゃく....ラグビー部にこんにゃく出してどうする?なのですが、何となく、作ってみました。余っていたアンチョビに、輪切り唐辛子とニンニクを加え、パスタの代わりに、なんとなくコンニャクを登板させた感じです。成功でもなく、失敗でもなく。

 

本日は私の誕生日でしたが、特にそれっぽい食卓にはしませんでした。毎年、ギリセーフでもいいから、とりあえず、健康に年をとる。それさえクリアーできれば、もう、よいでしょう。下手にご馳走食べると、健康を損ねるお年頃ですし・・。まあ、たまには良いですが。

そういえば、

夕飯の腹持ちが悪かった時の息子の夜食、あるいは、オヤツ(捕食というべきか)が足りない時の為に、こんなものを買ってみました。夫が、ためしてみたら?と。

ロカボの方は、夜食向きでしょうか。また、このロカボに関しては、私も昼などに試してみようかなと思っています。

完全メシの方は、確かにアスリート向きかな?と思います。普通のインスタント食品より値段が高く、栄養バランスもそれなりに良さそうです。実際試したら、息子の感想、私の感想など、記録しておきます。

f:id:April15:20240415221224j:image

では、Good Night🥦