ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

4月16日(火)夕飯

春巻き

豚肉みそ焼き

金平ごぼう

ポテトサラダ

鰤の塩焼き

ブロッコリー

玄米、白米

f:id:April15:20240416215801j:image

春巻きの具、🐖肉じゃないんです。エビと大葉です。大ぶりの冷凍剝きエビ(背ワタ処理済)を使いました。確かに大ぶりで、ぷりぷり。袋を捨ててしまって、メーカーなど謎ですが、また買ってみようと思います。便利でお買い得。春巻きの味ですが、もう少し、大葉の風味が出ると思いましたが、エビの風味が優勢でした。

そうそう、春巻きの皮は10枚ありましたが、エビ3尾ずつ、大葉は2枚ずつ入れたところ、9本しかできませんでした。エビが足りず。(エビは27個入り)で、最後の1枚には、鳥そぼろ(弁当用に作って余ったものを、月曜に冷凍しておいた)と、大葉を入れました。これはこれでOK

豚肉は、ミリン、酒、味噌、オリゴきび糖です。

金平は、オーソドックスに作るつもりが、豚肉のみそ焼きを作ったフライパンの残り汁に、醤油を少し加え、炒めてしましました。特に問題はありません。むしろ、コクUP!

ポテトサラダ、マヨネーズはセルフサービス。息子がマヨが苦手で…。

鰤の塩焼きは、ニンニク、オリーブオイル、塩。ここに、パン粉とパセリでも加えたら、カジキマグロ用の味付け?!ですが、加えてないので、まあ、普通に鰤の塩焼き。

全体的に、量が少ないようにも見えるのですが、前にも記した通り、息子は全体の4割か5割食べて、米も2合なので、足りているはずです。…かといって、他の家族がひもじい思いをしている様子もなく、各自の体調に合っている気がします。多分ね。

さて、

春巻きの具に使った鳥そぼろの弁当がこちら 昨日(月)の弁当なのですが、そう!!卵がないんです!卵を切らしていることに、弁当を作る寸前に気付いた!ってのは初めてです。そぼろ弁当なのに、卵無しとなりました。

f:id:April15:20240416220213j:image

ちなみに、通常、弁当の米は1合なのですが、そぼろの日は、米の量が少なくなるので、その分、おかずの部分に、おにぎりを入れます。

また、昨今は、弁当プラスα(捕食)として、おにぎり🍙を別に持っていくので、結局、昼も米は1.5合です。

ちなみに、朝食の米は0.5~0.7合くらいですが(納豆と一緒に)、その代わり、オートミール少々、ブラン/玄米フレーク少々、ヨーグルト少々が加わります・・・。

時々、いや、頻繁に、

こんな炭水化物食べて大丈夫なのかな?

と心配になりますが、朝練、放課後の練習、週末の試合などなど・・・息子が消費しているエネルギーは、例えば私とは全然違うわけで、基礎代謝も違うわけで、まあ、大丈夫なのでしょう。

あ、そうだ。せっかく写真を撮ったので、先週の弁当も2日分載せておきます🥦

f:id:April15:20240416220603j:image

f:id:April15:20240416220618j:image

それでは、Good Night🥦