ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

4月14日(日)夕飯

ゴーヤチャンプル

ハンバーグ

ブロッコリー

チリコンカンとジャガイモ

ポークソテー

具沢山味噌汁

白米、玄米

f:id:April15:20240414213603j:image

f:id:April15:20240414213607j:image

ゴーヤチャンプルは、豆腐なしで、代わりに油揚げです。個人的にはゴーヤをもう一本入れたかったのですが、子供がそんなにゴーヤ好きではないので、パプリカを・・・。昔、まだ幼かった息子が、ゴーヤを初めて見た時、「これ、ワニさんみたいだね」って、舌足らずの声で言ったものです。可愛かったなぁ・・。それにしても、確かにワニっぽいんですよね、ゴーヤって。

ハンバーグ、今回は玉ねぎをバターで炒めてみました。少しまろやかに。

チリコンカン(ひき肉のソース)は、夫が以前作ったものの一部を冷凍しておいたので、それを解凍して、ジャガイモにかけて、なおかつミニトマトをトッピングしました。名前の分からない料理になりました。よくあるパターンです。

ポークソテーは、甘酢で味付けです。黒酢、キビオリゴ糖、醤油、酒。

味噌汁の具は、冷蔵庫で、仲間もおらず暇そうにしていた方々の大集合です。といっても、舞茸だけは、ビタミンDを意識して、あえてたっぷり買ってきました。他は、茄子、ホウレンソウ、ネギ、サツマイモ、野菜のさつま揚げ、ワカメ

では、good night 🥦