ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

4月18日(木)夕飯

牛丼

豚しゃぶ

さつまいも

アスパラ

ピーマン炒め

ブロッコリー

f:id:April15:20240418230251j:image

牛丼の牛は、赤身の多い米国産と、そうでもない国産を両方を使いました。牛肉にリンが多く含まれる噂を聞き(ネットで)、何となく、下茹でしました。私自身の腎臓のクレアチニンの数値が高かったことを思い出し、リンはNGだな、と。

下茹で後、炒めた玉ねぎと合わせて、改めて一緒に炒めました。味付けは、醤油、酒、ミリン、きびオリゴ糖ですが、息子曰く、味が濃い、と。醤油と糖が多めだったかもしれません。リンに気をとられていました。

豚しゃぶは、茹でてレタスの上にポン、で、ポン酢。ポンでポン💦🥶

サツマイモ、アスパラは茹でただけです。サツマイモ、と書かずに、紅はるかとか書きましょうか。レシピとして、風味が出ますね。紅 はるかちゃん💓

アスパラ、結構太めです。10数年前の話ですが、二子玉川高島屋の地下の野菜屋さんの極太アスパラが、息子と私のお気に入りでした。たまにしか行きませんでしたが、行けば必ず買ったものです。

それにしても・・・

息子には、大根ブーム、アスパラブーム、ニンジンブームなど色々ありましたが、娘は、一度たりとも、野菜と恋に(?)落ちたことがありません!オクラは、幼児期に食べていましたが、あれは、なんていうか、母親が強引に押し付けたいいなずけみたいな・・・。で、結局嫌いになって、今も好きじゃないのです。

さて、ピーマン。ごま油で炒めて、醤油、ミリン、酒。そして鰹節を混ぜ込みました。昔、中高生の頃、これ、私の弁当によく入っていました。私は好きでした。

ブロッコリーの上に乗っているのは、油揚げと卵焼き・・・。実は今日、息子は、日帰り研修旅行で、弁当無しでした(旅行先で班ごと外食するらしく)。それを昨日聞いていたにも関わらず!!要するに、上の空で聞いていた私は、朝、弁当を途中まで作ってしまい、卵と油揚げは、その一部です・・・・。他のオカズは私が昼食で。

ところで、

研修旅行の土産を、息子が私にだけ買ってきてくれました。いつも、外面がいい分(?)、私に対しては、もう、本当に反抗的で、言いたい放題で、暴言三昧(?)の息子だからこそ、すっごく嬉しかったです。

「誕生日、何もあげてなかったから、500円の安いお茶を買ってきたよ」と、投げやりに。

500円と言っても、見れば50グラムです。50グラムで500円なら、高価ですよ。別の意味でも高価です💕

明日は金曜・・・。あっという間ですね。

Good Night🥦