ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

4月30日(火)夕飯

鮭グリル焼き

餃子

生姜焼き

豚汁

ブロッコリー、トマト、

f:id:April15:20240430213506j:image

f:id:April15:20240430213510j:image

鮭はたっぷりの大根おろしとともに。

餃子は、米粉の皮を使ってみました。具は、ニラたっぷりで、今回は、ネギとかキャベツとか入れていません。豚肉、ショウガ、ニンニク、ニラ、醤油、ごま油。

とはいえ、相変わらず具沢山にしてしまう為、皮が破けやすいのですが、今回は、餃子の数が前回の半分なので、フライパンにも余裕がありまして、

皮の一部紛失、Or 皮の完全紛失といった被害がゼロですみました。

ひっそり穴・・・はあり得ますが。気付かないふりを貫きました。

餃子、数が少ないのですが、私は1つしか食べないので問題ありません・・・。

私?いいんです。鮭、生姜焼き一口、味噌汁、ブロッコリー、トマト、米、納豆で十分足ります。10歳若かったら、そうはいきませんね。

生姜焼き、普通の生姜焼きですが、生姜焼きの場合、色白に仕上がると、なんか、美味しく見えませんね。醤油も足りているはずで、味も普通でしたが・・・何故、白いのでしょう?ミリンが少なく、砂糖も入っていないから、化学変化が起きにくく(カラメルになりにくく)、白っぽい?

理科の苦手な私の分析です・・・・。あてにならないったらありゃしません。まあ、何でもいいでしょう。

豚汁、なぜ、うっすら赤いものが浮いているかというと・・・

先日、豚キムチ炒め(キャベツと厚揚げも具)が少し残ったので、冷凍していました。それを、日高昆布で出汁をとった鍋に、凍ったままボトン。で、大根と人参と味噌を加えました。つまり、赤は、キムチの赤ですね・・。キムチの味は控えめで、不思議な豚汁でしたが、特に違和感はありません。私は、そう思います。

ブロッコリーミニトマトの間にある、薄ピンクや白は、加工肉です。肉が足りないかな?とこれらを追加しました。数日前に、息子のおやつ用に買ってい置いたものです。

f:id:April15:20240430213520j:image

f:id:April15:20240430213524j:image

 

明日から5月ですね。今日は、気持ちのいい初夏・・・というより、私の住んでいる辺りは、何だかちょっと蒸し暑かったです。室内とか。

5月、身も心も、軽やかに、からっと、過ごせますように🥦