ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

4月21日夕飯

茄子とトマトとピーマンの合いびき肉炒め

大葉とハム(一部、梅)の豚肉巻き

味噌汁(ネギ、大根、厚揚げ)

ポトフ(🥕、ウィンナー、新玉ねぎ、キャベツ)

f:id:April15:20240421222009j:image

f:id:April15:20240421222012j:image

茄子の炒め物は、炒めれば炒めるほど、

このままカレーにしてしまいたい!

という願望が湧き上がって仕様がなかったのですが、我慢!!

なぜなら、それを許すならば、同時進行で作っているポトフだってカレーになってしまいそうだからです。つまり、カレーの具は何でもあり!なわけですから、料理の方向性がもっと定まらない時料理に無理やり名前をつけようにも、一言二言では収まらない時の、切り札にしようと思ったわけです。カレーは切り札!分る人には分かるのではないでしょうか?!

豚肉の薄切りロースで、ハムと大葉を巻いてみました。数を全く数えずにスタートした為、大葉が足りなくなりました。それで、ハムも冷蔵庫にしまい、代わりに、梅を出してきました。大葉の友達が紫蘇(私の感覚で)、紫蘇の友達が梅。10年くらい前にやっていたFacebookを、ふと、思い出す言い回しです。友達の友達がタイムラインに浮遊する・・・。大葉さんの友達の友達が、大葉さんに縁ある人として、私の脳裏に浮遊する。梅ちゃん❤️

で、使ってみました。味は、なんか、梅ちゃん版も、大葉さん版も、弁当のオカズみたいでした・・・。こんな感じの冷食、ありますね。

味噌汁は、ポトフのスープ(コンソメベース)を出汁にして作りました。けれど、具材は至って和風で、普通の味噌を使用するわけですから、和洋折衷な一品。うーん、折衷していたかどうかは謎です。でも、私の舌には、十分な味わいでした。摩訶不思議ともいう?!

ポトフは、野菜とコンソメ入れて、圧力鍋で、30分ほど煮込みました。圧力がなくなったあと、ウィンナーを追加です。粗びきの太いウィンナーにして、ジャガイモも入れて、もう少し固めに仕上げ、粒マスタードで食べたかったかも?!と思いましたが、まあ、これはこれで胃腸に優しい感じでよいでしょう・・・。

 

また日曜日が終わります・・・。

『光る君へ』の見逃し配信、先週の分を、今朝見ました。うーん、今日の分も今日見たかったけれど、明日になりそうです。

また1週間、もう何でもいいから、適当に流しましょう!

空元気も元気のうち。グッドナイト🥦