ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

4月22日(月)夕飯

親子丼

鯖塩焼き

キュウリ 

ブロッコリー

オマケの冷食

f:id:April15:20240422214532j:image

f:id:April15:20240422214537j:image

f:id:April15:20240422214540j:image

本日は夫が夕飯なしにつき、3人分です。

親子丼は、とりあえず3人分を一気に作ったので、こんなことに😅見た目オムレツですが、そんなこともありません、汁気はこう見えてたっぷりあります。問題は他にあるんです!

私がよく拝見するブログで、親子丼に牛丼のタレを使うことが紹介されており、美味しそうだったので、真似するつもりでした。うちの冷蔵庫にも牛丼のたれがあったはず!夫が買ってきていたよなあ・・・って・

が、まさかの焼き肉のタレ。・・・でも、似てそうじゃありませんか?

しかし、別問題が発覚。

代用しようとした焼き肉のタレ、限りなく空でした。

で、昆布粉末だし、醤油、酒で勝手に作ってみました。これが、また、いつになく薄味になりまして、もう、なんか、昭和の病院食の茶碗蒸し?みたいなイメージです。(昭和時代に入院したことないし、分かりませんが・・・よく、祖母なんかが言っていたものです。昔の病院食はねえ、変に薄味で、もうね・・・)

この味は、忘れましょう。今度親子丼を作る時は、牛丼のタレを買ってきます。いやいや、あえて買うのなら、親子丼のタレを買いなさい?うーん、でもそれだと芸がないでしょう!!芸が必要でしょうかって?

必要です!

だって、家事って、普通に真っ当にしてたら、正直、何も面白くありませんからね。ただただ、ひたすら、アホくさいですからね。時々、いつか(6年後あたり?)死んででも逃げてやる!って思いますもの!この無給の家政婦生活からね。(嘘だけど・・多分・・・hopefully)

さて、

鯖塩焼きは、そのまま。グリルに直行です。はい、グリルの網を洗いたくありませんから、アルミホイルを敷きます。念のため二重に敷きます。[脂がのってます!]の宣伝通りでした。

親子丼の味が微妙だったことと、丼にしたことで、炭水化物が少なめだったかな?と思い、夫もいないことだし、冷食のドリアを加えました。これが一番おいしかったんじゃないかな?娘は、黙って、ドリアを積極的に食べつつ、言いました。

「ママ、ブロッコリーをトッピングしなくてもいいのに」

「してない、してない。元からだよ」

ブロッコリーが出てくると、必ず私の仕業だと思うようです。まあ、分からなくもありませんが・・・。

さて、

家事全般、頑張っているのに、日ごろ、全く感謝されないどころか、むしろ・・・の奥さん方に、幸あれ🥦