ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

5月2日(木)夕飯

ニラと小松菜のチヂミ

キャベツのハンバーグ

豚コマ饅頭

茄子のひき肉炒め

ブロッコリー

もずく

米(書き忘れることが多いですが、毎食、あります。麦飯か、玄米か、たまに白米で)

f:id:April15:20240502220757j:image
f:id:April15:20240502220803j:image

さて、

チヂミですが、スーパーでチヂミの素を見かけたから!です。

私の場合、もれなく、作り方を無視します。今回も例外ではなく、野菜150グラムと指示されましたが、300グラムの野菜(ニラと小松菜)を入れました。肉は100グラムのはずが、豚コマ200いきました。

当然、水気が多く、膨らみます。

チヂミというよりは、お好み焼き?もしくは、野菜パンケーキ?!

みたいになりましたが、付属のタレの効果もあり、美味しく頂けました。

キャベツのハンバーグ。むかーし、まだ息子がオムツの頃、「ハンバーグに、玉ねぎの代わりに、ザクザク粗く切ったキャベツを入れると美味」と、当時20代後半くらいだった美食家ブロガーっぽい方が、彼のブログ(何かの記事?)に書いてらして、真似したら結構おいしかったことを、ふと、思い出して作りました。

見た目、チヂミの別バージョン?

みたいな感じですが、

れっきとしたハンバーグであります。

見た目と違い、味は、なぜか洋風でした。卵の主張が強くて、若干、オムレツ感が出たのでしょうか?

ブリオッシュ系のパンでハンバーグにしたら、合うんじゃないかな?

と思いましたが、それを言ったところ、特に誰も、そうだね、とは言わず・・・娘が一言、

「ブリオ・・・何?」

と聞き返して、私が「ブリオッシュ。ほら、柔らかくて黄色っぽい・・・」と、答えて終了でした。

そういえば、我が家、あまりブリオッシュ買わないんです。たまに買っても名前をあまり呼ばないから、娘は知らないのかも!?

豚コマ饅頭は、つい昨日、ネットで見かけたのです。でも、画像保存も、お気に入り追加もせず、そのまま、「なるほどー。おいしそう」で通り過ぎたので、レシピはうろ覚えです。

とりあえず、

チヂミに使って余った豚コマに片栗粉をまぶして、適当に丸めて、ゴマ油で焼き、黒酢、醤油、はちみつで味をつけて、最後に白ごまをまぶしました。片栗粉まぶした肉、甘酢ダレ、白ごま。この組み合わせは、お店の惣菜でもよく見かけます。間違いが少ないパターンなのでしょう。食べやすい味と触感でした。弁当にもよいですね。

茄子・・・・

所謂、麻婆茄子にしようかなとも思ったのですが、結局、もっとあっさり、全く違う料理に仕上がりました。

茄子は揚げていませんし、ひき肉は、ではなくですし、片栗粉も入れず、当然、トロミもないからです。味付けも、豆板醤こそ使いましたが、あとは、塩コショウのみで、味噌系は入っていません。

茄子をこの倍の量使って、今度、一般的な麻婆茄子を作ってみようかな、とも思います。

もずくは、このもずくです。

f:id:April15:20240502220936j:image

明日から、また再び、と言うべきか、いよいよ本格的に、と言うべきか、

ともかく、連休ですね。

素敵な休息日を🥦