ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

4月4日(木)夕飯

鶏むね肉のナゲット風

鶏モモ&鶏むねの巨大つくね

ナポリタン

ブロッコリーとカリフラワー

f:id:April15:20240404215147j:image

鶏むね肉は、小麦粉、卵の衣を薄くつけて、少量の油で揚げました。肉を柔らかくする為に砂糖/塩水につけるという手間を省略しましたが、代わりに肉を散々叩いたせいか、パサパサした感じがなく、思いのほかジューシーでした。

つくねは、玉ねぎ、目についた昆布だしの残り、同じく目についたカツオ節を練り込んでいます。小分けして丸くするつもりが、時間がないので、ボールの中身をそのままフライパンに落として伸ばしました。…その後、洗濯物の片付けをしてしまったが為、焦げました。見張りは大事です。

ナポリタンは、実は、あまり好きではないのですが(息子も娘も同じく)、急にピーマン見て、思いつきました。他はエリンギ、玉ねぎ、ソーセージを入れて、ソースは、塩、コショウ、トマトピューレをメインに使い、ケチャップ、ウスターを少しだけ加えました。その方が、砂糖の量が減って、ヘルシーかな?と。パスタは400グラム使いましたが、息子が250、娘が90、私が60と言った感じでしょうか。(私の血液、HbA1cなどなど・・・ギリの数値が盛りだくさんなので、炭水化物は控えめです)タバスコはありましたが、粉チーズを切らしていたのが残念!

ちなみに、夫は本日、送別会🍺で不在です。

夫不在だし、ピザとチキンをデリバリーにして、ブロッコリーだけ茹でるのもありだな、と思ったのですが、私がピザ気分ではなく、結局、作りました。

では、素敵な夜を🥦