ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

4月19日(金)夕飯

八宝菜

手羽先の唐揚げ

メカジキ グリル

大根サラダ

ブロッコリー

f:id:April15:20240419220759j:image

八宝菜は、量が多すぎて、35センチ×35センチの耐熱皿に入れることに。白菜が3分の1個入っているのですが、肉の圧力で存在を消されてしまいました。しかも、若干炒め過ぎて、白菜、シャキシャキ感も奪われた感じです。炒める際、白菜をもう少し遅くに入れて炒めるべきでした。その他の具材は、ニンジン、玉ねぎ、うずら、きくらげ、エリンギです。味付けは、鶏がらスープの素、酒、しょうゆ、それから、微塵切りのショウガを結構多めに。親指三個分くらい。片栗粉は控えめにしました。好評でした。

手羽先の唐揚げは、唐揚げの素を使ってみました。もも肉用っぽいですが、鶏は鶏ですしね。しかし、手羽先特有の、骨の近くのぬめっとした感じが、唐揚げにすると、猶更強調されて、私個人的には、ちょっと、これ、脂っこいという感じでした・・・。家族は普通に適量を食べていましたが、結構残りました。揚げ物の残りは、冷凍しておいて、カレーのトッピングにする率が高いです。(普通の唐揚げの場合、弁当に)

メカジキは、「これは旨い!」と書いてあったので、思わず買ってしまいました。グリルで焼いた後、後で、塩コショウバターを乗せて、食べる寸前にチンしました。フライパンを汚さない為です・・・。すっきりしたバター焼きでした。

大根サラダは、ツナ缶とリンゴ酢です。

 

今更いうまでもないのですが、食費がかかって困ります。それなりに、節約を念頭に入れてはいるのですが・・・・なんやかんやで、限界があるんです。スーパーのレジで、いつも、

ああ、こんなんでいいわけがない!!!

と思います。

本格的な節約は、老後の私自身の食費で徹底しましょう。先延ばし計画でも、有言実行予定です。

 

また、週末ですね。

よい花金(今時は、華金なんですって‼️)を🥦

f:id:April15:20240419221224j:image