ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

7月3日(水)夕飯

ピザ(生地のみ購入)

豚キムチ炒め

↑これをくるむレタス(コチジャンつけて)

ブロッコリー

f:id:April15:20240703221118j:image 

f:id:April15:20240703221124j:image

f:id:April15:20240703221138j:image

f:id:April15:20240703221142j:image

f:id:April15:20240703221145j:image

ピザ生地を買ってきました。

割と薄手のクリスピータイプです。

具は、私の趣味でトッピングしました。

2枚に、市販のピザソースを塗り、

そして、

残りの2枚には、

なんと、昨日のビーフシチューのスープの残りを塗りました。

 

具ですが、

ピザソースの方は、

比較的オーソドックスに、マルゲリータ。(バジルないけど

モッツアレラチーズ、トマトをたっぷりのせました。あと、オリーブも。

 

ビーフシチューソースの方は、

シュレッドチーズ(結局、これもモッツアレラでした)をのせて、

片方には、マッシュルーム、ズッキーニ、もう片方には、ツナを入れてみました。

 

私は、どんなことになっているか、具を味見しましたが、ピザは基本的には食べず(何せ、卒業しましたからね・・)、

代わりの炭水化物は、麦飯です。(豚キムチ炒めが、ものすごい大量にあるので、十分なのです)

 

ピザは、娘が1枚、

息子が3枚食べて、

息子は、結局、米も食べていました。

豚キムチに合うのは米ですしね・・・・。

クリスピーピザは、軽いっちゃあ、軽いですしね・・・。

 

それにしても、

 

オーブンがないので、焼くのが大変した。

サイズ的に、

トースターに入れるわけにも、

グリルに入れるわけにもいかず、

2つのフライパンを出して、

オリーブオイルをたっぷり引いて、

弱火で、じっくり焼いたというか、

温めたというか、

とりあえず、

電子レンジとは違う加熱を施した感じです。電子レンジだとふにゃふにゃになるでしょうしね・・・。

ピザのフライパン焼きは、

割と成功でした。

また、セルフトッピングもいいものですね。

意識していなくても、

確実に塩分が減ります。それに、経済的で、なおかつ、デリバリー🍕のあの巨大な四角いダンボールを捨てにいく手間が省けて良いですね。

 

さて、

今日は、ピザを見ながら、ふと、『ミスティックピザ』という映画を思い出しました。(ジュリアロバーツ主演の)

1980年代の映画なのですが、

私は、大学時代(90年代半ば~)にビデオで見ました。

週末の予定のない日、一人暮らしの部屋に引きこもって、一人ビデオ祭りをよくしていたのですが、その当時見た。印象的なビデオの1つがこれでした。同時期に見た『フライドグリーントマト』『妹の恋人』なんかと同系統と区分けし、気に入っていました・・・。

昔のことはよく覚えているのに、今すること忘れるよね・・・

数年前に娘に言われた言葉です。

 

今回の『ミスティックピザ』回想は、またそういうのとも違いますが・・・・・

娘のそんな言葉を思い出したりもします。

 

それにしても、

最近、ふーっと、学生時代の一人暮らし生活を思い出すことが多いのですが、

それは、ひょっとして、ひょっとすると

今しているバイトが、

学生時代のバイトの一つとかぶる(ほぼ同じ?!)だからでしょうか・・・。

30年後、

30年前の自分を、割とそこそこ元気に振り返っていることを祈りつつ、

おやすみなさい🥦