ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

7月4日(木)夕飯

麻婆茄子

麻婆豆腐

ささ身唐揚げ

ブロッコリー

豚キムチ(昨日の残りを解凍して、キムチ追加し、温泉卵を乗せて)

f:id:April15:20240704215802j:image

f:id:April15:20240704215808j:image

f:id:April15:20240704215815j:image

f:id:April15:20240704215818j:image

f:id:April15:20240704215855j:image

 

麻婆2つ!

 

ごま油、ひき肉、ニンニク、ネギ、ショウガ、豆板醤

 

ここまでは同じです。そこから2手に分かれます。

1つには、醤油、はちみつ、アクを抜いた茄子

もう一つには、甜麵醬、ラー油、水切りした豆腐

 

本日は、暑い一日でした。

 

朝の散歩コースの公園に、

人口ではあるのですが、小川があります。⇩

人口であっても、小川のせせらぎには、涼を感じます。

f:id:April15:20240704215937j:image

小川の石のにも、私は、ついつい注目してしまいました。⇩

f:id:April15:20240704215948j:image

私は、見ると、あるいは聞くと

日本の国歌の『君が代』の歌詞、

「苔のむすまで」

を思い出すのです。

国歌に思い入れがあるとか、

そういう話ではありあません。

 

「苔のむすまで」について、

小学生の頃、友達が言ったんです。

 

「私ね、苔のむすまでって歌う時、いっつも、苔のムース?!って思うんだよね。でね、頭ん中に、緑色のムースが浮かんじゃうの」

 

「へー」なんて言いながら、

私は、普通に「アハハ」と笑い、

別に大爆笑する程でもなかったのですが・・・

なぜか、頭から抜けないんです。

未だ抜けないのです。

苔を見る機会って、

あまりなく、

苔について話す機会も、あまりありません。

(一応、中1の理科で、出てきますけどね。スギゴケ、ゼニゴケ・・・)

そして、苔の思い出も特にありません。

だからこそ、

珍しくも、

苔に遭遇したり、苔の話題になると、

ピンポイントで、同級生の話を、すなわち、同級生の脳裏にひょっこり浮かんだ苔ムースを思い出すんです。

 

苔ムース、

青汁ムースみたいな感じ?

いや、抹茶ムースと言った方が、美味しそう・・。

でも…

何となく、味は青汁ムースに近いのではないでしょうか。

 

ともかく、今日も久々に苔を見て、苔ムースを思い出しました。

それで一人、ふふと思い出し笑いして、

きもーち涼しくなりました。

せせらぎと、苔の相乗効果ですね。

 

思い出し笑いで涼む夏。

これ、いいかもしれません。

この夏のテーマにしましょう。

料理同様、思い付きの私です。すぐ忘れることでしょうけれど、

一応、念頭に入れておきます。

 

それでは、

すけさん、かくさん、

いや違う、

スギさん、ゼニさん、猛暑をこらしめてやりなさい🥦