ラクビー部の食卓

~大量の肉を炒めて、手首を痛めて~

7月1日(月)夕飯 

ポークピカタ

トマトの肉詰め

牛蒡とひき肉のカレー炒め

きゅうり、ブロッコリー

f:id:April15:20240701221639j:image

f:id:April15:20240701221648j:image

 

ポークピカタは、

卵、粉チーズ、米粉です。

大量に焼く為、

どうしても、肉同士が重なってしまい、

焼き具合にもムラが出て、

あげく、

いつぞやの餃子じゃないですが、

衣なしピカタさん(追い剥ぎに遭った方)続出です・・・。

一件、パーフェクトに衣があるよう見えても・・・

裏は丸裸~とかね(うふっ)

レモンがなかったので、🍋ポッカレモン🍋を添えました。

勿論、添えただけでなく、かけています。

 

トマトの肉詰めは、今日、何となく読んだ短編小説に出てきて、

適当に作ってみました。

トマトの中身をくりぬいて、

その、くりぬいた中身でひき肉を炒め、

塩、胡椒して、

ついでにニンジンと、ニンニクも加え、

炒め切って、

汁気が飛んだら、

トマトに詰め込み、上部にパン粉をまぶしました。

オーブンがないので、食べる直前に、ラップして4分加熱🍅🍅🍅

それで、器となっているトマトも、程よい柔らかさになりました。

問題は(問題って程でもないけれど)、

パン粉が白いまんまってことですかね。

焦げた方が、おいしそうですが、

まあ、焦げは身体に悪い、

という事で良しとしましょう。(ピタカ、焦がしておいて何を言う?!)

ちなみに、

トマトに詰め切れなかったひき肉を、ゴボウと炒めました。(当初、金平ゴボウの予定が)

トマトの肉詰めと、同じ味だと飽きるだろうな、と、カレーパウダーを追加して、結果、カレー炒めに・・・。

 

さて、

話は変わりますが、

お詫びです!!

昨日、

日付を間違えていました。

(ブログタイトルの日付は、先ほど変更しました)

失礼致しました。

昨日、6月30日だったのに、私、7月1日だと思い込んでいたのです・・。

私の中では、昨日から、7月がスタートしていたのですねえ・・・。

30日はどこいった?

どこって、まあ、昨日の場所にいるわけですが・・・。

 

昨日、確かになんか変だなと思い、ブログ書きながら、

「今日、7月だよね?」

と子供たちに確認しました。

と、2人とも、

「そうだよ」

って。

適当に答えたのでしょう。

明らかに上の空の口調でしたから・・・。

私も私で、

「だよね。早いね、もう7月かあ」

って返していました。

 

そして今日、

ふと、気付いて、

「あれ!今日7月1日だよね?昨日じゃなくて、今日から7月だよね?」

と子供たちに言ったところ、やはり2人とも、

「そうだよ」

って。

やはり上の空でしたね。

 

うちは、今週ずっと、7月1日でいけるかもしれません。

夫(絶対日付を間違えない男)は、

7月6日に帰ってきます。・・・・うーん、しばらく1日のままにしておこうかなぁ。

では、改めまして、良い7月を🥦

 

朝の散歩。7月1日、ピンクの花々。

f:id:April15:20240701221800j:image

f:id:April15:20240701221805j:image